ハクリュー使いの寝言

気がついたらハクリュー使いになっていたポケモントレーナーの日々の思いつきが残る場所。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リソース管理 ドラゴンタイプの攻撃技

まずは、ドラゴンタイプのタイプ相性
有効(2倍):ドラゴン
半減(1/2):
無効:なし

少なっ!
弱点を狙いにくい代わりに、半減される事も少ないので攻めるには強いタイプ。
とはいえ、過信は禁物ですが。

物理攻撃技
●ドラゴンクロー 威力80 命中100
 ドラゴンタイプの物理技で一番威力が低いです。
 一番安定感がある技です。

●ドラゴンダイブ 威力100 命中75 追加効果:2割の確率で相手の「ひるみ」状態にする
 威力が上がった代わりに、命中が下がりました。
 選択肢としてはありですが、命中の数値のおかげで好みの分かれる所だと思います。

●げきりん 威力120 命中100 
 追加リソース「2~3ターンコマンド入力不可、技終了後「こんらん」状態になる」
 威力120で命中100の代償は、コマンド入力の剥奪です。
 一度発動したら、技が終了して混乱するまでコマンド入力できません。
 相手が鋼だろうと、こちらが眠り状態になろうと、一切できません。
 しかし、命中100の高威力技はそれだけで強力なので十分に実用的です。
 コマンド入力できなくても、とりあえずは攻撃し続けるわけですから。

特殊攻撃技
●りゅうのいかり 威力- 命中100 
 40の固定ダメージを与える技。
 レベル50戦ならば、どのタイプにも無効化されない「ちきゅうなげ」や「ナイトヘッド」の代用になりえます。
 が、100戦などの高レベル戦では、明らかに上記二つの技のほうが強いので出番はないでしょう。

●りゅうのはどう 威力90 命中100 
 通常攻撃です。
 とりあえず、半減されにくいタイプなのでサブウェポンに持たせても良いと思います。
 技マシンが希少ですが(苦笑)

●りゅうせいぐん 威力140 命中90 
 追加リソース「使用後:特攻が2段階減少」 
 ドラゴンタイプ最高威力140の大技です。
 連発が効くのも強みの一つ。威力はどんどん下がりますが。

覚えるポケモンが少なめなせいか、全体的に威力が高めです。
タイプ一致となると、暴力的な破壊力ですねぇ。

次回は「リソース管理 あくタイプの攻撃技」
  1. 2007/05/09(水) 23:39:36|
  2. 考察:リソース管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<リソース管理 あくタイプの攻撃技 | ホーム | リソース管理 ゴーストタイプの攻撃技>>

コメント

逆鱗ガブリを眠らせたら交代された悲しい思い出が…。
中断されたらコマンド効くんじゃないですかね?
  1. 2007/05/11(金) 16:20:22 |
  2. URL |
  3. Kw #-
  4. [ 編集]

逆鱗発動したターンに眠らせたら、次のターンは交代できないよ。

逆鱗発動前に眠らせたら、交代されるけど。
あと、2ターン目以降なら逆鱗が終わる事もあるので交代できます。
ついでに、ひるみ状態にすると、混乱無しで逆鱗止まっちゃうので注意。
  1. 2007/05/13(日) 01:44:39 |
  2. URL |
  3. クライム #2YRpcUZg
  4. [ 編集]

え?タスキロズレイドでガブリの逆鱗耐えて寝かせたら交代されたんだけど…。
いやマジでマジで!む、昔1回あったんだから!!本となんだからねっ!!
  1. 2007/05/13(日) 04:05:41 |
  2. URL |
  3. Kw #-
  4. [ 編集]

むぅ、オレもハクリューの逆鱗発動後に眠らされて交代できずにひどい目にあったことあるしなぁ…

なんかあるんだろうか
  1. 2007/05/13(日) 23:58:04 |
  2. URL |
  3. クライム #2YRpcUZg
  4. [ 編集]

うーむ…バグの類ですかね?
昔フライゴンから交代できなかったことがあった(ありじごく見たいな感じ)し…
  1. 2007/05/15(火) 02:09:52 |
  2. URL |
  3. Kw #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://148hakuryu.blog96.fc2.com/tb.php/23-0d7ace31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クライム

Author:クライム
見た目でポケモン選んでいたら、ハクリュー使いになっていた。
そんなことも、あるよね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

