ハクリュー使いの寝言

気がついたらハクリュー使いになっていたポケモントレーナーの日々の思いつきが残る場所。

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リソース管理 特性

久しぶりにリソース管理を更新
さて、今回は特性ですね。
全てのポケモンが、必ず一つは持っている能力です。
簡単に分類すると4つに分けられます。

1、戦闘に出た際に、必ず発動する
2、発動に条件が必要で、条件を自分で満たす事ができる
3、発動に条件が必要で、条件を自分では満たせない(相手に依存する)
4、戦闘に関係ない特性


まずは1から見ていきましょう。戦闘に出た際に発動する特性です。
代表的なものとして「いかく」「トレース」「すなおこし」などが挙げられます。
戦闘に出すだけで発動するので使いやすく、よく見かけると思います。

次に2を見てみましょう。条件を揃えると発動する特性です。
代表的なものとして「すいすい」「テクニシャン」「ポイズンヒール」などが挙げられます。
「すいすい」は天候変化で。「テクニシャン」は威力60以下の技を使用することで。
「ポイズンヒール」は持ち物で発動が可能です。
この特性を活かした代表的な例が、雨パや砂パなどの天候PTでしょうか。
使いこなせば強力だと思います。

次は分類3の特性。これは自力では条件を満たせないもの
例えば「クリアボディ」「でんきエンジン」「とうそうしん」などですか
「クリアボディ」は一見、戦闘に出しただけで発動しているようですが、相手が能力変化を仕掛けてこない限りは発動してないのと同じです。
一応、能力変化技に対する抑止力にはなりますが。「せいしんりょく」や「ふしぎなまもり」なんかも同じですね。
「でんきエンジン」は相手の技を受ける事で発動します。「ちょすい」や「シンクロ」もそうですね。
「とうそうしん」は、あいてのポケモンの性別に依存するので、分類もここになります。

分類4は、「ものひろい」や「はっこう」といった対戦では関係ない特性です
ダブルバトル専用の特性「プラス」「マイナス」も、シングルバトルではここに該当します

実際に活用するとしたらどうでしょう
例としてガブリアスを見てみます。特性は分類2の「すながくれ」ですね。
その能力値から、剣舞→逆鱗で高火力を叩き出せます。
しかし砂パでの身代わり型のほうが特性を活かしているといえるでしょう。
若干運に左右されるとはいえ、よりガブリアスの性能を引き出していると思います。


使わないよりは使ったほうが有利かな?
あるものは有効活用しましょう。
でも、発動しなくても何とかなるよね。それが特性。


えっと、能力値がまだなんだよね?
次回は「リソース管理 素早さ 及び その他の能力値」
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  1. 2009/07/13(月) 03:09:30|
  2. 考察:リソース管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リソース管理 素早さ 及び その他の能力値 その1 HP以外の能力値 | ホーム | なんてことでしょう>>

コメント

ガブの特性って砂隠れではないですか?
間違ってたらすみません。
  1. 2009/07/16(木) 19:46:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ありゃ?

あ、間違えてますね
「すなおこし」→「すながくれ」です
修正しました

指摘ありがとうございます
  1. 2009/07/17(金) 07:04:10 |
  2. URL |
  3. クライム #2YRpcUZg
  4. [ 編集]

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Author:クライム
見た目でポケモン選んでいたら、ハクリュー使いになっていた。
そんなことも、あるよね。

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