ハクリュー使いの寝言

気がついたらハクリュー使いになっていたポケモントレーナーの日々の思いつきが残る場所。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リソース管理 エスパータイプの攻撃技

まずは、エスパータイプのタイプ相性
有効(2倍):かくとう、どく
半減(1/2):エスパー、はがね
無効:あく

悪鋼タイプのおかげで普通になった気がする。
初代のエスパーは強すぎたね。

物理攻撃技
●サイコカッター 威力70 命中100 追加効果:急所に当たりやすい(補正+1)
 物理技その1。
 覚えられるならこれでよい気がする。

●しねんのずつき 威力80 命中90 追加効果:2割の確率で相手を「ひるみ」にする。
 物理技その2。
 先制で攻撃できない場合は追加効果の恩恵がないので、微妙。

二つしかない。
考察しようもない気がするが、とりあえずサイコカッターのほうが強い気がする。
とはいえ、両方覚えるポケモンは限られているので、基本的に選択の余地はない。

特殊攻撃技
●ミラーコート 威力- 命中100 追加効果:(優先度-5)後攻技
 相手から受けた特殊攻撃ダメージを、2倍にして返す技。
 特殊版のカウンターだが、エスパータイプのため悪タイプには無効。
 
●じんつうりき 威力80 命中100 追加効果:1割の確率で相手を「ひるみ」にする。
 サイコキネシスを覚えない場合はこれで我慢するしかない。
 追加効果も微妙。発動率が高いとそれはそれで大変なことになるのだが。
 
●サイコキネシス 威力90 命中100 追加効果:1割の確率で相手の「特防」を1段階下げる
 エスパータイプの技の中では使用頻度が一番高いと思われる。
 技マシンが存在するのもポイント。

地面タイプが「じしん」なら、エスパータイプは「サイコキネシス」のタイプ。
強力なポケモンはエスパータイプを併せ持っている事が多いので、タイプ一致で威力が上がるのが曲者。
結局いつまでもエスパーが優遇されている気がします。

次回は「リソース管理 むしタイプの攻撃技」
スポンサーサイト
  1. 2007/04/25(水) 05:04:07|
  2. 考察:リソース管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リソース管理 ひこうタイプの攻撃技

まずは、飛行タイプのタイプ相性
有効(2倍):くさ、かくとう、むし
半減(1/2):でんき、いわ、はがね
無効:なし

最初のイメージは、やはり鳥だったのでしょう。
草と虫を食べるようですw

物理攻撃技
●ついばむ 威力60 命中100 追加効果:相手が「きのみ」を持っていた場合、相手の「きのみ」を消耗し、その効果を受ける。
 相手が「きのみ」を持っていなければ、ただの低威力技。持っていた場合は相手のアイテム枠破壊技になります。
 大体は「ラムのみ」か「カゴのみ」を食べることになるかと。
 「チイラのみ」「ヤタピのみ」「カムラのみ」が食べれたら、お得です。

●つばめがえし 威力60 命中- 追加効果:必中攻撃
 安心して打てる代わりに、若干威力は控えめ。
 ヌケニン狩りにもってこいの技。

●ブレイブバード 威力120 命中100 
 追加リソース「使用後:HP -相手に与えたダメージの1/3」
 飛行版のフレアドライブ。高威力高命中技なので、習得可能なら覚えて損は無いと思います。

特殊攻撃技
●エアスラッシュ 威力75 命中95 追加効果:3割の確率で相手を「ひるみ」にする。
 確率上は、2回使えば1回はひるんでくれる技。
 先手を取れないと、追加効果の意味は無いですが。

とてもとても無難な飛行タイプ。
火炎放射相当の技マシンがないのが残念。(そらをとぶは2ターンかかるので除外)

次回は「リソース管理 エスパータイプの攻撃技」
  1. 2007/04/21(土) 00:43:32|
  2. 考察:リソース管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リソース管理 じめんタイプの攻撃技

まずは、地面タイプのタイプ相性
有効(2倍):ほのお、でんき、いわ、どく、はがね
半減(1/2):くさ、むし
無効:ひこう
有効な相手が各タイプで見て最高の5つ。
飛行タイプの相手には無効化されるとはいえ、半減は草と虫のみ。
攻撃面ではかなり優遇されてます。

物理攻撃技
●じしん 威力100 命中100
 単純に強い。さらに技マシンが再入手できるので便利
 「あなをほる」状態の相手にはダメージが2倍らしい。地味なおまけだと思う。
●じわれ 威力- 命中30 
 一撃必殺技。地味に「あなをほる」使用中の相手には必中だったりする。

「じしん」があればそれでいいのかもしれない。

特殊攻撃技
●だいちのちから 威力90 命中100 追加効果:1割の確率で相手の「特防」を1段階下げる
 数値上の性能はそんなに悪くないです。
 タイプ一致で攻撃より特攻のほうが高く、この技を覚えるのはバクーダくらい?

地面タイプの技は? と聞かれたら「じしん」と答えておけばOKです。
専用技をつかわないなら、大体使用される地面技は「じしん」だと思います。

お手軽便利「じしん」タイプ。

次回は「リソース管理 ひこうタイプの攻撃技」
  1. 2007/04/08(日) 00:52:13|
  2. 考察:リソース管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リソース管理 どくタイプの攻撃技

まずは、毒タイプのタイプ相性
有効(2倍):くさ
半減(1/2):どく、じめん、いわ、ゴースト
無効:はがね

なんて言っていいのか……
冷遇されてるなぁ

物理攻撃技
●どくどくのキバ 威力50 命中100 追加効果:3割の確率で相手を「もうどく」状態にする
 追加効果で「もうどく」にできるのはこの技だけです。でも、短期決戦なら「どく」状態の方が効率が良かったり……

●クロスポイズン 威力70 命中100 追加効果:急所に当たりやすい(補正+1) &1割の確率で相手を「どく」状態にする
 急所に命中+毒で、本来の威力以上の成果を期待できる技。
 急所に当たらなくても、ダメージは通常なので気にしない。 

●どくづき 威力80 命中100 追加効果:3割の確率で相手を「どく」状態にする
 威力、命中、追加効果のバランスがいい技。

●ダストシュート 威力120 命中70 追加効果:3割の確率で相手を「どく」状態にする
 毒タイプの最高威力技。

威力と命中、追加効果のバランスを見ると、無難な技ばかりな気がする。

特殊攻撃技
●ヘドロばくだん 威力90 命中100 追加効果:3割の確率で相手を「どく」状態にする
 特殊の最高威力技。

タイプ一致でもない限り、無理に使う必要がなさそうな毒タイプの攻撃技。
追加効果がダメージに直結しているので弱くは無いと思う。
硬くて追加ダメージを期待したい鋼タイプにはそもそも無効なのが、少し泣ける。

次回は「リソース管理 じめんタイプの攻撃技」
  1. 2007/04/05(木) 20:52:19|
  2. 考察:リソース管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

クライム

Author:クライム
見た目でポケモン選んでいたら、ハクリュー使いになっていた。
そんなことも、あるよね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。