ハクリュー使いの寝言

気がついたらハクリュー使いになっていたポケモントレーナーの日々の思いつきが残る場所。

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リソース管理 技 能力変化

今回は能力変化。
能力値を上げたり下げたりする効果を持つ技です。
具体的には「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」を上下させる技です。
例外として「命中」や「回避」などもありますが、一応ここに含めます。
では早速考察に入りましょう。

■変動する度合い
 一部例外を除き、能力値の変化は「能力値1つを1段階変動(以後1種1段)」「能力値1つを2段階変動(以後1種2段)」「能力値2つを1段階変動(以後2種1段)」の3種類に分類できます。
 効果としては「2種1段」=「1種2段」>「1種1段」になります。
 しかし、さらにリソースを細かく分けると「2種1段」≧「1種2段」>「1種1段」になります。
 これは「2種1段」の技のほうが「1種2段」の技よりも「技枠を有効に使える技」だからです。
 ポケモンの所持できる技は最大4つなので、2種類の能力を上げる技のほうがお得感があるわけです。
 効果的には「2種1段」も「1種2段」も同程度だと思いますけど。

■変動する対象
 要するに、自分か相手かです。
 短期的に見れば、「自分の攻撃1段増強」=「相手の防御1段減少」です。
 が、相手は特性で無効化してくる可能性もあります。
 能力値を下げた相手を倒すと、次は下がってない相手が出てくる=もう一度下げる…ということもあり、個人的評価は「自分の能力を上げる」>「相手の能力を下げる」です。
 
■オススメの技
 上記2点から、「合計2段階以上の変動」があり「対象は自分のポケモン」である技を優先します。
 一部例外もありますが。

●つるぎのまい 自分の「攻撃」を2段階上げる
 物理打撃力増強にはもってこいの技。
●はらだいこ 自分の「攻撃」を最高まで上げる(通常時は6段階)(追加リソース:HP -最大値の半分)
 HPが足りなくても使用可能=下手に使うと自滅というとんでもない技です。しかし、攻撃力は一気に上がります。
●てっぺき ●とける ●バリアー 自分の「防御」を2段階上げる
 ダメージ計算式の関係上、物理攻撃のダメージを半分にしてしまう技。
 持久戦に持ち込む場合には使う事もあるでしょう。
●ほたるび ●わるだくみ 自分の「特攻」を2段階上げる
 特殊版の「つるぎのまい」です。特殊技には「オーバーヒート」や「リーフストーム」のように
 使用後に特攻が2段階下がる技があるので、組み合わせるのも有効でしょう。
●どわすれ 自分の「特防」を2段階上げる
 特殊攻撃を受け止めるタイプにオススメの技。
●こうそくいどう ●ロックカット 自分の「素早さ」を2段階上げる
 素早さで勝れば先手を取りやすくなります。
●かげぶんしん ●ちいさくなる 自分の「回避」を1段階上げる
 最大まで上げると、命中100の技が命中率33%位になる。
 そこまでにかかる時間は6ターン。つまり、最大までに結構当たるw
●りゅうのまい 自分の「攻撃」と「素早さ」を1段階あげる
 上昇する能力値の組み合わせが特に優秀だと思う。とても攻撃的。
●コスモパワー ●防御指令 自分の「防御」と「特防」を1段階上げる
 「りゅうのまい」とは逆、防御的な方向に優秀な組み合わせ。
●おきみやげ 相手の「攻撃」と「特攻」を2段階下げる(追加リソース:HP -残り全部)
 大体の相手はどちらか片方を捨てているが、それでも合計4段減少は強いと思う。
 とはいえ、追加リソースを考えるとこれくらいが妥当と言えなくも無い。

この辺の技は総じて使うタイミングを考える必要があります。
タイミングを見誤ると、使用中に落とされたりしますからね。
さて、技考察はこの辺でいいかな? 回復とか、特殊な技は機会があればということで。

次回は「リソース管理 特性」
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  1. 2007/05/30(水) 03:09:29|
  2. 考察:リソース管理
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リソース管理 技 状態異常と能力変化

「攻撃技」はひととおり見たので、次は「変化技」です。
色々と種類はあるのですが、今回はまず2種類。
状態異常を起こす技と能力値が変化する技を考察します。

■状態異常を起こす技
 状態異常の効果と、それを起こすための技を見ていきます。

 ●どく、もうどく
  どちらもターン終了時にダメージを受けていきます。
  毒状態は最大HPの1/8(端数切り捨て)
  猛毒状態は最大HPの1/16(端数切捨て)×猛毒を受けているターン数
  長期戦になると、猛毒は大きなダメージになってしまいます。
  発生させる技は主に『どくのこな』(毒)『どくどく(猛毒)』 一部の攻撃技の追加効果です。

 ●やけど
  やけど状態になったポケモンは「攻撃」の能力値を1/2して計算されてしまいます。
  また、ターン終了時に最大HPの1/8(端数切り捨て)分のダメージも発生します。
  相手の攻撃力を奪いながらダメージを与えるので、毒状態よりも一段強力な状態異常です。
  発生させる技は主に『おにび』と、一部攻撃技の追加効果です。

 ●まひ  マヒ状態になったポケモンは「素早さ」の能力値を1/4して計算されてしまいます。
  さらに、自分の行動時には1/4の確率で技が出ずに動けない状態になります。
  ダメージを与える事はできませんが、相手の行動を大きく制限できる状態異常です。
  発生させる技は主に『しびれごな』『でんじは』『へびにらみ』と、一部攻撃技の追加効果です。

 ●ねむり
  数ターン(2~5?)の間眠り続けて、『ねごと』『いびき』以外の技では行動できない状態です。
  この状態では上記の技を使用しない限り、一方的な行動が可能になる強力な状態異常です。
  発生させる技も多く、『キノコのほうし』『さいみんじゅつ』『ねむりごな』『くさぶえ』『うたう』『あくび』
  などがあります。

 ●こおり
  氷状態は『かえんぐるま』『フレアドライブ』『せいなるほのお』以外の技では行動できない状態です。
  一定のターン経過では解除されず、上記の技を使用するか、確率による自然回復の判定に成功しなければなりません。
  その点では「ねむり」状態よりもはるかに強力な状態異常といえるでしょう。
  しかし「こおり」状態にするための技は存在せず、一部攻撃の追加効果で発生する位です。

これらの状態異常は、どれか一つにしかならず複数同時に効果が出ることはありません。
しかし以下に紹介する状態異常とは同時に効果を持つので、注意が必要です。 

 ●こんらん
  1/2の確率で、技を出さずに自分に攻撃してしまいます。
  相手が行動できる確率がある代わりに、相手自身が自滅する可能性を持った攻撃的な状態異常です。
  発生させる技は主に『ちょうおんぱ』『てんしのキッス』『あやしいひかり』『いばる』等と、一部攻撃技の追加効果です。

 ●メロメロ
  相手のポケモンが異性な場合にのみ発生し、1/2の確率で行動を失敗させます。
  条件が少々厳しいのですが、受けてしまうと辛い状態異常です。
  発生させる技は『メロメロ』です。

 ●ちょうはつ いちゃもん アンコール
  ポケモンの使用できる技を制限する状態異常です。
  戦術を崩すという点においては、有力です。
  発生させる技はそれぞれ『ちょうはつ』『いちゃもん』『アンコール』です。そのまま。

 ●やどりぎのタネ
  ターン終了時に最大HPの1/8分のダメージが発生し、その分相手が回復する状態異常です。
  HPにダメージを与える他の状態異常と組み合わせると、相手のHPを一気に削れます。
  発生させる技は『やどりぎのタネ』です。

状態異常は単体でも有効ですが、組み合わせると凶悪さが増します。
攻撃技と違い、一度の使用で数ターンにわたって効果が出るのでこれらの技も強力といえるでしょう。 

長くなったので、分割しましょう
次回は「リソース管理 技 能力変化」 
  1. 2007/05/27(日) 15:08:01|
  2. 考察:リソース管理
  3. | トラックバック:0
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リソース管理 ノーマルタイプの攻撃技

まずは、ノーマルタイプのタイプ相性
有効(2倍):なし
半減(1/2):いわ、はがね
無効:ゴースト

岩タイプに半減されます。忘れがちなので注意。
その上でゴーストには無効。
安定感はあるけど……威力的にはどうなのさ?
れっつ検証。多すぎて萎え気味。

物理攻撃技
●でんこうせっか 威力40 命中100 追加効果:優先度+1(先制攻撃)
 先制攻撃技の代名詞的存在。
 いざという時役に立ちます。対ゴースト以外には。

●ねこだまし 威力40 命中100 追加効果:優先度+1(先制攻撃) 相手を「ひるみ」状態にする
 『特性:せいしんりょく』でも無い限り、相手を確実にひるませる事ができる技。
 ただし「使用できるポケモンが場に出てから一番最初に入力しないといけない」ので、連打はできない。
 しかし、1ターン確実に稼げると考えるとすごく強力な技。

●からげんき 威力70 命中100 
 自分が「まひ・どく・やけど」のいずれかの状態だと、威力が2倍になる技。
 「やけど」のペナルティを無視するので、高威力保障つき。
 「マヒ」による行動制限を無視できないのは仕方の無い所か

●しんそく 威力80 命中100 追加効果:優先度+1(先制攻撃)
 先制攻撃第3弾。
 威力は「でんこうせっか」の2倍を誇るが、覚えるポケモン少なすぎ。

●すてみタックル 威力120 命中100 
 追加リソース「使用後:HP -相手に与えたダメージの1/3」
 安定した命中を誇る高威力攻撃。
 エメラルドの技教えなどで習得可能なため、意外に使用してくるポケモンは多いかも。

●とっておき 威力130 命中100
 この威力にして命中100は脅威。
 しかし、この技以外で習得している技を全て1度は使用しないと解禁されない。
 この技だけ覚えていたり、他の技を使わないまま選択しても失敗になる。
 しかし、2倍になった「からげんき」のほうが威力が上なので見る機会は少ないかもしれない。

●ギガインパクト 威力150 命中90
 追加リソース「使用後:1ターン損失」
 威力の数値が半端じゃなくなってきました。
 使用後は1ターン動けませんが、「特性:なまけ」を持つケッキングあたりに覚えさせるととんでもない事に。
 
●だいばくはつ 威力250 命中100 追加効果:相手の防御を半分にしてダメージ計算(らしい)
 追加リソース「使用後:使用ポケモンの全HP」
 実質威力500を誇る大技。自身も戦闘不能になるが、大体は相打ちに持ち込めるのでよいかと。

●がむしゃら 威力- 命中100
 相手のHP-自分のHPぶんのダメージをあたえる……と書くとややこしい。
 要するに、相手のHPを自分の現HPと同じにする技。
 HP1の時に使用すると、相手のHPが1になる。
 ホズの実で軽減できません。でも、やっぱりゴーストには無効。

●ハサミギロチン 威力- 命中30
●つのドリル 威力- 命中30

 両者とも、いわゆる「一撃必殺技」
 ゴーストタイプに効果がないあたりはノーマル技の悲しさか。

●おんがえし 威力- 命中100
 ポケモンが懐いているほど威力が上がる技。
 最大威力は102らしい。
 懐いてさえいれば、使い勝手は良い。
 ここまでの技はなにかしらの制限なり代償なりあったので。

特殊攻撃技
●トライアタック 威力80 命中100 追加効果:2割の確率で相手を「まひ」「やけど」「こおり」のいずれかの状態にする
 威力はそれなりだが、追加効果が強力。
 特に「こおり」状態を誘発させる技は少ないので貴重な技。

●はかいこうせん 威力150 命中90
 追加リソース「使用後:1ターン損失」
 特殊版ギガインパクト……というか、こっちが本家か。
  
●めざめるパワー 威力- 命中100
 使用したポケモンの個体値によって「タイプ」と「威力」が変動する。
 最大威力は70
 狙ったタイプで高威力のめざパを持つ個体が産まれるまで卵孵化を粘るようになったら……
 ある種末期症状


ノーマルタイプという割には、一癖ある強力な技がとても多い。
というか、技の数そのものがやたら多い。

次回は「リソース管理 技 状態異常と能力変化」
  1. 2007/05/23(水) 23:43:57|
  2. 考察:リソース管理
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リソース管理 はがねタイプの攻撃技

まずは、鋼タイプのタイプ相性
有効(2倍):こおり、いわ
半減(1/2):ほのお、みず、でんき、はがね
無効:なし

攻めるには微妙な相性。
炎、水、電気に半減なあたりが特に。
半減されない草かわいそうw

物理攻撃技
●バレットパンチ 威力40 命中100 追加効果:優先度+1(先制攻撃
 先制攻撃技。
 無効タイプがないので、使い勝手は悪くないかも。
 
●アイアンヘッド 威力80 命中100 追加効果:3割の確率で相手を「ひるみ」状態にする
 ひるませる可能性が結構大きい。
 が、この技を覚える素早さの高いポケモンはプテラとガブリアスくらいなので、追加効果はあまり期待できない。
 
●アイアンテール 威力100 命中75 追加効果:3割の確率で相手の「防御」を1段階下げる
 威力の低さがネック。
 技マシンが存在し、習得可能なポケモンが多いので見ることは……あるのか?
 
●コメットパンチ 威力100 命中85 追加効果:2割の確率で自分の「攻撃」を1段階上げる
 追加効果と命中の数値では、アイアンテールより優秀。
 しかし、習得可能なポケモンはメタグロス、ピクシー、ドーブルの3種のみ。
 タイプ一致はメタグロスだけなのが…… 

特殊攻撃技
●ラスターカノン 威力80 命中100 追加効果:1割の確率で相手の「特防」を1段階下げる
 地味だけど、鋼の特殊技が欲しいならこれで。

守りに長けたタイプなので、攻めるには微妙な技が多い。
とはいえ、油断すると手痛いことには変わりないですが。

次回は「リソース管理 ノーマルタイプの攻撃技」
  1. 2007/05/19(土) 18:27:06|
  2. 考察:リソース管理
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リソース管理 あくタイプの攻撃技

まずは、悪タイプのタイプ相性
有効(2倍):エスパー、ゴースト
半減(1/2):かくとう、あく、はがね
無効:なし

対エスパー、ゴースト用タイプ。
あと、格闘タイプの救済かな?


物理攻撃技
●おいうち 威力40 命中100
 相手がポケモンを交換するターンに使うと、威力2倍で「戻す」ポケモンに攻撃。
 入れ替えより先に攻撃できる不思議な技。相手が交換したくなるような状況で打てると楽しい。
 
●しっぺがえし 威力50 命中100
 後攻ならば、威力が2倍になる。
 優先度が低いわけではないので、相手のほうが遅いと通常ダメージな事も。
 しかし攻撃される必要はないので、相手が寝ていても威力が2倍になったりする。

●つじぎり 威力70 命中100 追加効果:急所に当たりやすい(補正+1)
 安定したダメージ源の一つ。
 『特性:きょううん』を持つポケモンは悪タイプにしかいないので、タイプ一致で凶悪さ上昇。
 
●かみくだく 威力80 命中100 追加効果:1割の確率で相手の「防御」を1段階下げる
 数値的には最高威力だが、実質的にしっぺがえしの方が高威力な場合も多い。
 ある程度の素早さがある場合はこちらになるかも。 

●ふいうち 威力80 命中100 追加効果:優先度+1(先制攻撃)
 先制攻撃技の中では最高の威力。
 ただし、相手が攻撃技を選択しており、その上でこちらが先制できないと失敗する困った技。
 相手が攻撃技でも優先度がより高いor同じ優先度でこちらより素早さが高い=失敗
 相手が眠っていても、マヒで動けなくても、攻撃技を選択してさえいれば成功なのがポイント。

特殊攻撃技
●あくのはどう 威力80 命中100 追加効果:2割の確率で相手を「ひるみ」状態にする
 悪タイプ唯一の特殊技。選択の余地はないので、悪タイプが欲しいならこれでw

物理よりなタイプで、条件を満たすと技の威力が上昇したりするトリッキーなタイプ。
色々と小細工が好きな人にオススメ。

次回は「リソース管理 はがねタイプの攻撃技」
  1. 2007/05/19(土) 18:05:40|
  2. 考察:リソース管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リソース管理 ドラゴンタイプの攻撃技

まずは、ドラゴンタイプのタイプ相性
有効(2倍):ドラゴン
半減(1/2):
無効:なし

少なっ!
弱点を狙いにくい代わりに、半減される事も少ないので攻めるには強いタイプ。
とはいえ、過信は禁物ですが。

物理攻撃技
●ドラゴンクロー 威力80 命中100
 ドラゴンタイプの物理技で一番威力が低いです。
 一番安定感がある技です。

●ドラゴンダイブ 威力100 命中75 追加効果:2割の確率で相手の「ひるみ」状態にする
 威力が上がった代わりに、命中が下がりました。
 選択肢としてはありですが、命中の数値のおかげで好みの分かれる所だと思います。

●げきりん 威力120 命中100 
 追加リソース「2~3ターンコマンド入力不可、技終了後「こんらん」状態になる」
 威力120で命中100の代償は、コマンド入力の剥奪です。
 一度発動したら、技が終了して混乱するまでコマンド入力できません。
 相手が鋼だろうと、こちらが眠り状態になろうと、一切できません。
 しかし、命中100の高威力技はそれだけで強力なので十分に実用的です。
 コマンド入力できなくても、とりあえずは攻撃し続けるわけですから。

特殊攻撃技
●りゅうのいかり 威力- 命中100 
 40の固定ダメージを与える技。
 レベル50戦ならば、どのタイプにも無効化されない「ちきゅうなげ」や「ナイトヘッド」の代用になりえます。
 が、100戦などの高レベル戦では、明らかに上記二つの技のほうが強いので出番はないでしょう。

●りゅうのはどう 威力90 命中100 
 通常攻撃です。
 とりあえず、半減されにくいタイプなのでサブウェポンに持たせても良いと思います。
 技マシンが希少ですが(苦笑)

●りゅうせいぐん 威力140 命中90 
 追加リソース「使用後:特攻が2段階減少」 
 ドラゴンタイプ最高威力140の大技です。
 連発が効くのも強みの一つ。威力はどんどん下がりますが。

覚えるポケモンが少なめなせいか、全体的に威力が高めです。
タイプ一致となると、暴力的な破壊力ですねぇ。

次回は「リソース管理 あくタイプの攻撃技」
  1. 2007/05/09(水) 23:39:36|
  2. 考察:リソース管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

リソース管理 ゴーストタイプの攻撃技

まずは、ゴーストタイプのタイプ相性
有効(2倍):エスパー、ゴースト
半減(1/2):あく、はがね
無効:ノーマル

エスパータイプ同様、悪鋼の登場で多少バランスが取れました。
ノーマルには無効なタイプ。

物理攻撃技
●かげうち 威力40 命中100 追加効果:優先度+1(先制攻撃)
 ゴーストタイプにも先制技ができました。 あると、やっぱり便利です。
 でも、ノーマルタイプに無効なのが時々歯がゆいかも。

●シャドークロー 威力70 命中100 追加効果:急所に当たりやすい(補正+1)
 専用技を除けば、ゴーストタイプの物理技で最高威力。
 弱点を突きやすいタイプではないので、急所補正は便利かな。

特殊攻撃技
●ナイトヘッド 威力- 命中100 
 自分のレベルと同じ数値のダメージを与える技。50戦なら50ダメージ。
 当然、ノーマルタイプには無効。 ゴースト版の地球投げです。
 相手の防御力を無視するので良い削り技です。

●シャドーボール 威力80 命中100 追加効果:2割の確率で相手の「特防」を1段階下げる
 技マシンもあるので一番目にすると思われるゴーストタイプの技。
 威力が95ならなぁと思う事も、まぁ多々ありますw

全体的に、威力低すぎです。
まぁ、弱点をつけるならそんなに気にならない範囲かも。
メインよりは、サブウェポン的な感じがしますねぇ……

次回は「リソース管理 ドラゴンタイプの攻撃技」
  1. 2007/05/09(水) 23:21:39|
  2. 考察:リソース管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リソース管理 いわタイプの攻撃技

まずは、岩タイプのタイプ相性
有効(2倍):ほのお、こおり、ひこう、むし
半減(1/2):かくとう、じめん、はがね
無効:なし

バランス的には、悪くない気がします。
飛行タイプを持っているポケモンは別のタイプを持っているので、飛行タイプには等倍以上が望めます。
他に特徴は、あんまりない?

物理攻撃技
●いわなだれ 威力75 命中90 追加効果:3割の確率で相手を「ひるみ」状態にする
 「岩魚誰」の誤字でおなじみです。
 追加効果の発動率が、若干高めなのがポイント。
 そのせいか、命中は90だったりしますが。
 
●ストーンエッジ 威力100 命中80 追加効果:急所に当たりやすい(補正+1)
 威力が高めで、急所命中補正つき。
 命中80はその代償でしょうか。当たらないと威力も追加効果もないわけですが……
 当たると強いですよ。 

●もろはのずつき 威力150 命中80
 追加リソース「使用後:HP -相手に与えたダメージの1/2」
 岩タイプとは思えない技名。
 高威力の代償は、命中と反動ダメージに出ています。
 見かけないと思ったら、覚えるポケモンがジーランスとラムパルドくらいでした。 
 専用技じゃないけど……2匹はどうかと思うなぁ

特殊攻撃技
●げんしのちから 威力60 命中100 追加効果:1割の確率で自分の「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」1段上昇
 威力は低め、しかし追加効果は強力で、覚えるポケモンも結構多い。
 しかし、初期PPが5と非常に少ないので実に微妙な技 

●パワージェム 威力70 命中100
 覚えるポケモンはそこそこいるが、タイプ一致で覚えるのはサニーゴのみ。
 この威力なら、なにかしらの追加効果が欲しかった。

物理技は低威力から高威力まで命中100の技がなく、特殊技は命中100だが威力は低め。
なんか、冷遇されている気がしなくもないです。

次回は「リソース管理 ゴーストタイプの攻撃技」
  1. 2007/05/05(土) 06:10:09|
  2. 考察:リソース管理
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リソース管理 むしタイプの攻撃技

まずは、虫タイプのタイプ相性
有効(2倍):くさ、エスパー、あく
半減(1/2):ほのお、かくとう、どく、ひこう、ゴースト、はがね
無効:なし

数少ない悪タイプに有効なタイプであり、エスパーにも有効。
…なのだが、半減タイプが多すぎる……なんでさ?

物理攻撃技
●とんぼがえり 威力70 命中100 
 攻撃後、使用したポケモンは手持ちに戻ってメンバーチェンジができます。
 通常の交代と違って後攻なら控えは無傷で場に出せる。
 先攻でも相手に多少のダメージを与えるので無駄が少ない。
 あれ? なんかすっごく強い技に思えてきた。
 
●シザークロス 威力80 命中100 
 とりあえず、これをどうぞと。 無難な性能の通常攻撃です。
 虫ポケモン以外でも結構覚える。

●メガホーン 威力120 命中85 
 虫タイプの攻撃技では最高威力。 威力と命中のバランスも、まあ無難に。
 追加効果がないのが残念。
 ちなみに、シザークロスとの両立ができるのは多分ドーブルくらい。

特殊攻撃技
●シグナルビーム 威力75 命中100 追加効果:1割の確率で相手を「こんらん」状態にする
 メインにするには威力に難あり。サブウェポンなら選択に入るくらいの威力。
 とはいえ、メインにせざるを得ないポケモンの存在がいるのも確かで……

●むしのさざめき 威力90 命中100 追加効果:1割の確率で相手の「特防」を1段階下げる
 虫タイプになっただけの「サイコキネシス」。 覚える事ができるならこれがメインウェポンになるはず。

威力の高い技が追加されたおかげで、虫タイプの技もよく見るようになりました。
悪とエスパーに痛い目見せましょう。

次回は「リソース管理 いわタイプの攻撃技」
  1. 2007/05/05(土) 05:42:31|
  2. 考察:リソース管理
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Author:クライム
見た目でポケモン選んでいたら、ハクリュー使いになっていた。
そんなことも、あるよね。

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