ハクリュー使いの寝言

気がついたらハクリュー使いになっていたポケモントレーナーの日々の思いつきが残る場所。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リソース管理 あくタイプの攻撃技

まずは、悪タイプのタイプ相性
有効(2倍):エスパー、ゴースト
半減(1/2):かくとう、あく、はがね
無効:なし

対エスパー、ゴースト用タイプ。
あと、格闘タイプの救済かな?


物理攻撃技
●おいうち 威力40 命中100
 相手がポケモンを交換するターンに使うと、威力2倍で「戻す」ポケモンに攻撃。
 入れ替えより先に攻撃できる不思議な技。相手が交換したくなるような状況で打てると楽しい。
 
●しっぺがえし 威力50 命中100
 後攻ならば、威力が2倍になる。
 優先度が低いわけではないので、相手のほうが遅いと通常ダメージな事も。
 しかし攻撃される必要はないので、相手が寝ていても威力が2倍になったりする。

●つじぎり 威力70 命中100 追加効果:急所に当たりやすい(補正+1)
 安定したダメージ源の一つ。
 『特性:きょううん』を持つポケモンは悪タイプにしかいないので、タイプ一致で凶悪さ上昇。
 
●かみくだく 威力80 命中100 追加効果:1割の確率で相手の「防御」を1段階下げる
 数値的には最高威力だが、実質的にしっぺがえしの方が高威力な場合も多い。
 ある程度の素早さがある場合はこちらになるかも。 

●ふいうち 威力80 命中100 追加効果:優先度+1(先制攻撃)
 先制攻撃技の中では最高の威力。
 ただし、相手が攻撃技を選択しており、その上でこちらが先制できないと失敗する困った技。
 相手が攻撃技でも優先度がより高いor同じ優先度でこちらより素早さが高い=失敗
 相手が眠っていても、マヒで動けなくても、攻撃技を選択してさえいれば成功なのがポイント。

特殊攻撃技
●あくのはどう 威力80 命中100 追加効果:2割の確率で相手を「ひるみ」状態にする
 悪タイプ唯一の特殊技。選択の余地はないので、悪タイプが欲しいならこれでw

物理よりなタイプで、条件を満たすと技の威力が上昇したりするトリッキーなタイプ。
色々と小細工が好きな人にオススメ。

次回は「リソース管理 はがねタイプの攻撃技」
スポンサーサイト
  1. 2007/05/19(土) 18:05:40|
  2. 考察:リソース管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リソース管理 はがねタイプの攻撃技 | ホーム | リソース管理 ドラゴンタイプの攻撃技>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://148hakuryu.blog96.fc2.com/tb.php/24-3e556bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クライム

Author:クライム
見た目でポケモン選んでいたら、ハクリュー使いになっていた。
そんなことも、あるよね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。