ハクリュー使いの寝言

気がついたらハクリュー使いになっていたポケモントレーナーの日々の思いつきが残る場所。

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リソース管理 素早さ 及び その他の能力値 その1 HP以外の能力値

今回は素早さとその他の能力値ですね
タイプと性格もここでまとめます。
HPは以前別にやっているので「すばやさ」「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」の5種類です
それでは素早さから順番に見ていきましょう

■すばやさ
 ポケモンの行動は基本的にすばやさの早い順です
 タイムアドバンテージを獲得する最も単純な方法は、「相手よりも先に行動する」事
 その上で相手が行動できなければ良い訳ですね
 行動の優先度が高い、所謂「先制技」でも先手は取れますが、先制技は総じて威力が低いのですばやさが大事なのです
 相手の思惑を崩すという点で「こだわりスカーフ」や「トリックルーム」などで行動順を変えてしまうのは有効な戦術だと思います
 
■こうげき とくこう
 ダメージを与える=相手のHPを減らす なので、高ければ高いほど良いです。
 相手のHPを減らすゲームですから、この数値が低い場合は技で補うしかありません
 「ちきゅうなげ」のように固定ダメージで削ったり、「どくどく」などで相手が倒れるのを待つのがよく見る技でしょうか
 「つるぎのまい」や「めいそう」などで能力値を上げるのも有効です

■ぼうぎょ とくぼう 
 すばやさが低いポケモンの場合、相手のポケモンの攻撃を受ける事になります
 そこで相手の攻撃に耐えるために重要になってきます
 逆にすばやさが高くPTの先頭のポケモンには、それほど重要でもありません。
 先頭ではない場合、交換出しの事を考えるとあまり軽視もできない能力値です

これらの能力値は当然高ければ高いほど良いです
重要さでは すばやさ>こうげき とくこう>ぼうぎょ とくぼう のような扱いです
理由としては攻撃、防御の能力値は性格以外にタイプの影響も受けます
が、すばやさにはタイプの影響がありません
補正をかける手段が少ない分、素の数値が大事になるわけです

タイプや性格に関してはまた後日

次回は「リソース管理 素早さ 及び その他の能力値 その2 タイプと性格」
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  1. 2009/08/10(月) 05:37:17|
  2. 考察:リソース管理
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見た目でポケモン選んでいたら、ハクリュー使いになっていた。
そんなことも、あるよね。

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